「Aibnbのレビューってどんな仕組みなの?」
「Airbnbのレビューを上げる方法がわからない…」
民泊運営においてゲストからのレビューは非常に重要です。
ゲストが宿泊先を決める際、レビューは意思決定に大きな影響を与えます。
しかし、Airbnbのレビューの仕組みは複雑です。高評価を得る方法が分からず、有効な施策が打てない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Airbnbのレビューの仕組みや重要性、目標とすべき点数を解説しています。
レビューについての基本的な考え方も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
Airbnbのレビューの仕組み
Airbnbのレビューシステムは、ゲストとホストが互いに評価し合う仕組みです。
チェックアウト後14日以内に、総合評価と6つの項目で評価します。
評価項目は以下の6つです。
- 清潔さ
- 掲載情報の正確さ
- コミュニケーション
- ロケーション
- チェックイン
- 価格
また、ホストがゲストに対してレビューを投稿する、もしくはゲストが宿にレビューを投稿して14日経過すると、ゲストのレビューが公開されます。
ゲストがレビューを投稿した時点では、ホストはその内容を知り得ません。
双方向が評価し合うことで、Airbnbでは公正なレビューが投稿される仕組みとなっています。
Airbnbのレビューの重要性
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Airbnbにおいて、レビューは非常に重要です。多くのゲストは予約前にレビューを必ずチェックし、宿泊するか否かの判断材料にします。
またAirbnbは検索画面にもレビューが表示されることから、レビューの高さが予約率に影響を与えることは言うまでもありません。
Airbnbでの民泊運営を成功させるうえで、ゲストからのレビューは最重要視すべき指標と言って良いでしょう。
Airbnbのレビューの目標点数は4.8
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Airbnbのレビューで目標としたい点数は4.8です。これは、Airbnbによって高品質なサービスと素晴らしい宿泊体験を提供していると認められる「スーパーホスト」の認定基準になるためです。
スーパーホストに認定されると、リスティングとプロフィールにスーパーホスト認定バッジが表示されます。「スーパーホスト」で条件を指定するゲストの検索にもヒットします。
スーパーホストの認定は3ヶ月毎に更新され、審査基準も厳しいため、認定を受け続けるのは決して簡単なことではありません。だからこそ、レビューで高評価を得て、スーパーホストに認定されることは、ゲストからの信頼性アップに大きな効果があるのです。
Airbnbレビューの考え方
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大前提として、Airbnbで良いレビューをつけてもらうには「ゲストに素晴らしい体験を提供する」ことがポイントになります。
例えば、「ゲストの期待を超えるサービスでおもてなしをする」、「スピード感のある対応で、旅先でのゲストの不安を解消する」などです。
レビューを一気に上げる方法に裏技はありません。一朝一夕でレビューを上げることもできません。
ゲストの立場に立って民泊を運営していけば、自然と星5のレビューを付けてくれるゲストは増え、評価は上がっていくでしょう。
Airbnbのレビュー評価項目
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Airbnbのレビューは6つの評価項目があります。ひとつずつ解説します。
- 清潔さ
- 掲載情報の正確さ
- コミュニケーション
- ロケーション
- チェックイン
- 価格
清潔さ
Airbnbのレビューにおいて最も重要な要素と言われるのが「清潔さ」です。
日常の清掃を徹底的に行うのはもちろん、特にバスルームやキッチンなどの水回りには注意を払いましょう。古くなったタオルやシーツは交換し、清潔感を高めます。排水口の髪の毛や、においにも気を配り定期的なメンテナンスを行いましょう。
プロの清掃業者に依頼する場合でも「清掃チェックリスト」を作成し、抜け漏れなく清掃を行う方法もおすすめです。
掲載情報の正確さ
「掲載情報の正確さ」はゲストからの信頼性を高めるうえで非常に重要です。
リスティングの説明を細部まで正確に記載しましょう。部屋の広さや設備、周辺環境などを実際の状況と一致させます。
写真も最新のものを使用し、実際の状況とのギャップをなくすことがポイントです。
予約率アップを狙い、実際と異なる情報を掲載してしまうと、ゲストに対して過度な期待値を持たせてしまうことになります。
たとえば、提供しなくなったアメニティや備品、設備はリスティングから削除しないと、低レビューがついてしまう可能性が高まります。急遽設備や施設の変更が生じた場合は、影響のあるゲストに連絡することも重要です。
このように期待値のギャップは低評価につながります。ゲストの視点に立ち、正確な情報提供を心がけましょう。
コミュニケーション
Airbnbで良いレビューをもらうには、「コミュニケーション」が鍵となります。
滞在中は、自動送信メッセージを活用してゲストの状況を確認し、懸念事項があれば迅速に対応することが重要です。チェックイン時間から2、3時間が過ぎた頃に「無事にチェックインできましたか?」などの問いかけを自動メッセージで設定するとゲストは安心してくれるでしょう。
また、悪いレビューが付いてしまったときの対応も非常に重要です。悪いレビューに対する返信は他のゲストも見れます。返信内容次第で十分挽回できるので、丁寧な返信を心がけましょう。
まずはゲストの気持ちを認め、不満を理解していることを示しましょう。不快な思いをさせてしまったことに対して誠意を持って謝罪します。
そして状況を改善したいという意欲を示すために、具体的な改善策を提示しましょう。「いただいたご意見をもとに掃除の手順を見直しました」などです。最後に貴重な意見をいただいたことに感謝の言葉を伝えます。
悪いレビューは決して気持ちの良いものではありませんが、迅速かつプロフェッショナルな対応が大切です。
ロケーション
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「ロケーション」は立地の良し悪しのことです。Airbnbの評価を上げるためには、物件の立地の魅力を最大限にアピールすることが重要です。
多くのゲストは、宿泊施設周辺の環境に詳しくありません。周辺の魅力的なスポットや施設について詳細に説明しましょう。
例えば、美味しいレストランやおしゃれなカフェ、文化的な名所、交通機関へのアクセスなどを具体的に紹介します。ゲストは現地での体験を重視しているため、ローカルなお店を紹介すると喜ばれることがあります。
ただし、ロケーションにおいても「正確さ」は重要です。例えば最寄り駅までの所要時間が実際は「徒歩10分」にもかかわらず「徒歩5分」と記載するなどはNGです。
掲載されている情報と事実に相違があると、ゲストからの評価は大きく下がるためここでも「正確さ」を心がけましょう。
チェックイン
Airbnbで良いレビューをもらうには、チェックイン手続きの最適化が不可欠です。
スムーズなチェックインのためには、ハウスガイドの制作やAirbnbのチェックインガイドを充実させることが理想です。ハウスガイドに道順やチェックイン方法を記載し、ゲストがチェックイン前から確認できるようにしましょう。
無人運営の場合は、物件の立地やアメニティの使用方法なども分かりやすく説明しましょう。
また、チェックイン時のコミュニケーションを丁寧に行うことも重要です。このとき、メッセージを通じて温かみのある対応を心がけましょう。
ゲストが一番不安なのは最初のチェックイン時です。チェックイン時に最大限のホスピタリティでゲストをもてなせば、ゲストの心をぐっと引き寄せられるでしょう。
価格
Airbnbのレビューを「価格」の評価項目から上げるには、適切な価格設定が鍵となります。
同じエリアの類似物件の価格を調査し、競争力のある料金を設定しましょう。ただし、安すぎる価格設定では収益性も下がってしまいます。適正価格で高品質なサービスを提供することで、ゲストの期待値と実際の宿泊体験のバランスが取れ、高評価につながります。
また、連泊割引や早期予約割引などの特典を設けるのも効果的です。お得感が出て、ゲストに価値を感じてもらいやすくなります。
常にゲストの声に耳を傾け、サービスの質と価格のバランスを調整し続けることが、高評価獲得の秘訣です。
Airbnbのレビューで高評価を得て収益アップを!
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この記事では、Airbnbのレビューの仕組みや重要性、良いレビューをもらうための考え方について解説してきました。
Airbnbで良いレビューをもらうためは、何よりもゲストの立場に立った民泊運営が重要になります。ゲストの立場に立ち、快適で思い出に残る宿泊体験を提供できれば、必然的に良いレビューはついてきます。
本記事を参考に、Aibnbのレビューの評価をアップさせ、民泊の収益アップに役立てていただければ幸いです。
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