民泊運営で英語は必要?ホストが覚えておきたい役立つ英会話フレーズも紹介!

民泊運営では、英語は必須スキルです。

「外国人とのコミュニケーションに自信がない」と英語に苦手意識があり、民泊運営をあきらめている方も多いのではないでしょうか。

英語が苦手であっても、少しの努力やITツールの活用、便利なサービスを利用して民泊運営を成功させている民泊オーナーもたくさんいます。

この記事では、民泊運営で英語が必要となる場面を具体的に解説し、民泊運営でよく使う簡単な英会話フレーズを紹介します。

英語が苦手な方でも安心して民泊運営を始められるコツをお伝えしますので、民泊オーナーを目指している方はぜひ参考にしてください。

目次

民泊運営のメリットと課題

ベッドイメージ
Photo interior modern design room 3d illustration

民泊運営は、空き家の有効活用や副業収入といった魅力的なメリットを持つ一方で、いくつかの課題も存在します。まずは民泊運営のメリットと注意点について確認しましょう!

民泊運営のメリット

民泊運営のメリットは、使用していない空き家を民泊施設として利用できることです。
手入れの行き届かない物件は、劣化により資産価値が下がるどころか、不法侵入のリスクなども無視できません。

しかし民泊として活用することで、物件の資産価値が高まるだけでなく、収入も期待できます。また、人が滞在することで防犯面のリスクが減ります。

特に昨今ではインバウンド需要の増加により、宿泊施設が不足していることから、民泊は軌道に乗れば安定的に収入を得られるビジネスといえるでしょう。外国人観光客は、長期的な滞在をすることが多く、一度の予約で高収入を得られるチャンスがあります。

そして、民泊運営は本業のあるサラリーマンでも負担が少なく始められる副業であることもメリットのひとつです。民泊を副業として始めるメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

民泊運営の課題

民泊制度ポータルサイトの住宅宿泊事業法の施行状況によると、令和6年8月1日~令和6年9月30日までの民泊利用者は、合計で499,201人。その約4割にあたる202,201人が外国人観光客による利用でした。

民泊では、挨拶だけでなく、母国とは使い方の異なる家電製品を英語でわかりやすく説明できることもおもてなしの一部です。

そして、言語スキルだけでなく、異なる文化や習慣への理解も必要になります。例えば、靴を脱ぐ習慣のないゲストには、スリッパを用意して靴を脱ぐことを促すなど、細やかな配慮が大切です。

ホストが英語や文化の違いを理解し円滑なコミュニケーションを図ることは、民泊施設におけるゲストの満足度を左右する要素になります。
民泊運営では、ゲストの満足した口コミや評価が重要な資産です。心のこもったおもてなしを心がけましょう。

Tabiiiでは滞在中に見ていただくハウスガイドを現地の写真を交えて英語で制作しています。ご希望があれば多言語での制作も可能ですので、ぜひサンプルを一度ご覧ください。

民泊運営において具体的に必要な英語とは?

ゲストと英語でコミュニケーションを取れれば、ゲストのニーズに応えやすくなり、より良いサービスの提供が可能になります。民泊において具体的に英語が必要な場面をいくつか見ていきましょう。

予約

ゲストとの最初の接点は、予約段階でのテキストコミュニケーションです。

  • 問い合わせへの対応:予約に関する質問(料金、空室状況、設備など)に迅速かつ正確に回答
  • 予約確認メールの送受信:予約内容の確認、チェックイン・チェックアウトの時間など

予約が可能か?どのような設備があるのか?などゲストは多くの疑問を抱いています。この疑問に回答することが、より良い宿の評価につながるのです。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン・チェックアウトでは、より多くの英語が必要になります。

  • 鍵の受け渡し、施設の説明、民泊施設の使い方、Wi-Fi接続方法、周辺環境などについて説明
  • 日常会話:ゲストからの質問に返答、困っていることの解決やおすすめの観光地、レストランの紹介

無人運営している民泊では、鍵の受け渡しやピックアップ方法の伝達が非常に重要です。宿に到着してからの家電の使い方や周辺情報など多くの情報をゲストに伝える必要があるのです。

トラブル対応

予期せぬトラブルが発生したときには、スマートな対応が重要です。ゲストへの電話や対面では英語でコミュニケーションを図り、問題解決に努める必要があります。

  • 家電の使用方法:テレビ、エアコン、洗濯機などの使用方法を説明
  • 騒音問題:近隣住民への配慮を促し、騒音トラブルを防ぐための対応
  • その他問題:鍵の紛失、設備の故障など、様々なトラブルへの対応

テキストでのやり取りが難しいと感じた場合は、電話で英語を使ったコミュニケーションが必要になります。臨機応変な対応を行うとゲストからの評価に繋がります。

民泊での英語対応を効率的にする3つの方法

英語のスキルが心配な方は、ここまでの内容で民泊の運営に不安を感じるかもしれません。

しかし、ここで説明する3つの方法で不安を減らし、効率的な英語対応を行うことで民泊をスムーズに運営できるようになるでしょう。

翻訳ツールの活用

問い合わせや予約などのテキストコミュニケーションは、インターネット上のGoogle翻訳を使用するといいでしょう。

英語から日本語、日本語から英語への翻訳が簡単にできます。また、AIの活用も有効です。ChatGPTに英文を日本語に訳してくださいと入力指示をすると、数秒で和訳された文章が表示されます。

テキストコミュニケーションの言語の壁は、ITの進化により着実に低くなり、民泊運営で英語での対応が容易になったといえるでしょう。

英会話レッスンの受講

英語の苦手意識を克服するには、英会話レッスンに通ったり、オンライン英会話を受講することも有効です。講師には、外国人講師を選ぶことをお勧めします。なぜなら、英語学習に加えさまざまな国の文化に触れることができ、民泊運営に役立つ知識や経験が得られるからです。

ただし、人気の講師や時間帯は予約が取りづらく、忙しいスケジュールの中で継続が難しいデメリットがあります。英会話学習は継続が成果につながるので、レッスン計画を立て、無理のないペースで続けることが重要です。

民泊運営代行会社を利用する

英語に苦手意識がある人や、忙しいサラリーマンにおすすめな方法は、民泊運営代行会社の利用です。

民泊運営代行会社のTabiiiでは、英語はもちろん10か国語以上に対応し、民泊オーナー様の代わりにゲストとのメッセージを代行します。平均10分以内のレスポンスは、ゲストの満足度が向上し、民泊施設の高評価やリピート利用につながります。

また、オーナー様は慣れないテキストコミュニケーションに時間を費やすことなく、本業やプライベートの時間を増やせることも魅力のひとつです。Tabiiiのサービスを利用されているオーナー様へのインタビューを行ったので、こちらの記事もぜひご覧ください。

Tabiiiのメッセージ代行を利用することで、民泊運営の負担を減らしながら、効率の良い民泊ビジネスの運営が可能になります。

民泊オーナーのための英語フレーズ集

ここからは民泊運営で役立つ英語フレーズをいくつか紹介します。状況に応じて適切なフレーズを選択し、丁寧な対応を心掛けましょう。

チェックイン

英語日本語
Hello, welcome to [場所]!こんにちは、[場所]へようこそ!
Here is the key.こちらが鍵です。
Please let me know if you have any questions.ご不明な点がございましたらお知らせください。
The Wi-Fi password is [パスワード].Wi-Fiパスワードは[パスワード]です。
The nearest station is [駅名].最寄り駅は[駅名]です。
Here’s a map of the area.こちらが周辺地図です。
Is there anything else I can help you with?他に何か手伝えることはありますか?
Enjoy your stay!楽しい滞在を!
I recommend visiting [場所] as a sightseeing spot.おすすめの観光地は[場所]です。
There is a delicious Japanese restaurant called [店名] in my neighborhood.近所に[店名]という美味しい日本食レストランがあります。

ハウスルール説明

英語日本語
Check-out time is [時間].チェックアウト時間は[時間]です。
Please remember to lock the door when you leave.外出時は必ず鍵をかけてください。
Smoking is not allowed inside the property.建物内は禁煙です。
The garbage should be sorted as follows: [説明].ゴミは以下のように分別してください:[説明]。
Here’s how to use the air conditioner/heating.エアコン/暖房の使い方はこちらです。
Please keep noise to a minimum after [時間].[時間]以降は騒音にご注意ください。

滞在中

英語日本語
Is everything in the room to your satisfaction?お部屋は快適でしょうか?
How can I help you?何かお手伝いしましょうか?

トラブル発生時

英語日本語
I’m sorry for the inconvenience.ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

チェックアウト

英語日本語
Thank you for staying with us.ご利用ありがとうございました。
We hope you’ll visit us again.またのお越しをお待ちしております。

英語が苦手でもできる民泊運営方法

この記事では、民泊運営で英語が必要になる場面や役立つ英会話フレーズを紹介しました。英語に自信のない方でも、翻訳ツールや英会話レッスン、民泊運営代行会社を活用して、民泊ビジネスをスムーズに始めることができます。

民泊運営代行会社Tabiiiでは、英語や他の言語に対応したメッセージ代行を提供しています。オーナー様は、ゲスト対応の手間を減らし、空いた時間を活用して他の業務に専念できるため、効率的でストレスの少ない民泊運営の実現が可能です。

この記事で紹介した英会話フレーズやTabiiiのサービスを利用して、後悔のない民泊運営の一歩を踏み出しましょう。

Tabiiiの民泊メッセージ代行

Tabiiiの民泊運営代行

✔ゲストに寄り添った対応
✔早いレスポンス
✔質の高いメッセージ
✔外国語にも対応

この記事を書いた人

2006年から16年間ホテルに従事し、宿泊業に長く携わる。東京都内や地方都市で300室を超える客室の営業、管理を担う。Tabiiiでは営業やリスティング構築、運用などマネジメントを行う。

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